ポスター制作過程 #002 久々にポスター描きました。

Zombie.jpg

 さて、ポスタークラフターさん、なんと二回目の製作過程更新です。さぼりすぎw
 久しぶりに着手した今回の絵は当然B2サイズで描きました。自分の好きなカードゲームであるMTGのトークン(ゲームで使う代替カード)としても使えるように、モチーフはゾンビです。

1、今回はこれといって凝った背景でもないので、まず適当にA4用紙にラフを書きました。
 下手っぴすぎて草。ぷっすま草薙画伯レベル。絵心があるわけではないので、首の位置とか本当にセンスないなって感じます。でも最近、紙の段階では総じてこんな感じ。スキャンすると、消しゴムの跡とかですんごい汚くなる。
img049.jpg

2、で、生命線のパース用意。これは3Dソフトで作成します。
 鳥かごみたいなやつは、なんかよさげなので、後からくっつけました。
kago.jpg

3、クリスタ上でパースに従って首を直したり、頭を縮小したり、髪を描き足したり、服を着せると、こんな感じ。
 自分は最近、線画を綺麗に引くということはせずに、描きこんだら、汚い部分を消しゴムで消して線画を残していくという、彫刻のような描き方をしています。元のラフはほぼ残りません。使っているブラシは荒い鉛筆
Zombie line.jpg

4、線画だけを抽出し、透明水彩ブラシでガシガシ塗っていきます。
 背景、人物も含めて全体から着手するというのは雰囲気を考える上で非常に大事。
Zombie5.jpg

5、最後にエフェクトがけ。といってもここが一番大変。
 よさげに見えるように、いっぱいいっぱいレイヤー使って頑張ります。
Zombie6.jpg

6、完成!(トップ絵)
 どうでしょうか? ざっくり伝わったでしょうか?
Zombie.jpg

 そういえば、今までのオリジナル絵を見ていると、どうやら自分は波長が400nm~600nmぐらいの紫や緑っぽい色が好きみたいなんです。似たようなイラストばかりにになってきたので、今度は純白の絵を描きたいなぁと思う、今日このごろです。

"ポスター制作過程 #002 久々にポスター描きました。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: